真の戦略パートナーを目指して、いつも経営のそばに、井上税務会計事務所
新着情報
トップページ セミナー情報

【特別講演】「命の授業」/腰塚勇人 氏

セミナー情報

2018-04-22

【特別講演】「命の授業」/腰塚勇人 氏

▼講演内容
<「命の授業」とは>
2002年3月、スキー事故で首の骨を折り、一瞬にして首から下が全く動かない状態に。
この事故が私の人生を大きく変えたのです。


私は、中学校でバスケットボール部の顧問をはじめとして、生徒たちの教育・指導に一 生懸命打ち込む「熱血教師」でした。
そんな私に、ある日、人生を大きく変える出来事が起こります。
2002 年、スキー中に大転倒、頚椎(首の骨)骨折という大ケガをしました。4時間の 手術の末、奇跡的に一命はとりとめたものの、全身が動かないという深刻な麻痺状態とな り、あまりの絶望に、私の心は深く沈みました。
そんな私を救ってくれたのは、妻や両親、同僚の先生や生徒、病院のお医者さんや看護 師さん、そして周りの人たちでした。そうした人たちの応援と励ましを受けて、私の心も 再び動き始めます。
入院生活やリハビリでは、紆余曲折を経ながら、自分の命があらゆるものに「助けられ、 生かされている」ことに気づきました。
その気づきをきっかけとして、奇跡的にも回復に向かい、4ヵ月の入院・リハビリの後、 職場復帰を果たすことができたのです。
この間、私の見方・考え方・感じ方は大きく変わりました。そして、人生も一変しました。 復帰後は、障がいのある子どもたちと向き合い、自らも体の一部に麻痺が残るという障が いを抱えながら、感謝と共に生きるようになりました。
手術・入院・リハビリ・復帰後と、一つひとつのプロセスを経ながら、自分を受け止め、 受け入れ、歩みを進め、そして、「ありがとう」の日々へ。
現在は教員を卒業し、命の大切さ・生きていることの素晴らしさ・両親・家族・仲間の 大切さなど、普段の生活の中で当たり前に感じ、忘れかけている大切な幸せについて、また、 皆様が「誰かの何かを照らす存在である」ことを、講演や著書を通じてお伝えしていきた いと願っています。

「命の授業」オフィシャルサイト
「命の授業」オフィシャルブログ
腰塚勇人facebook

▼講師紹介
勇人講演写真
腰塚勇人(こしづか・はやと)氏

1965 年 神奈川県生まれ。元・中学体育教師・養護学校教員。『命 の授業』講演家。スキーでの大事故で首の骨を折り、全身マヒの 体に。その後、懸命のリハビリにより社会復帰できるまでに回復 し、事故をきっかけに人生も人生観も大きく変化。

2010年3月 教職を辞し、現在は『命の授業』の講演を通し て「命 や当たり前の大切さ」や「ドリー夢メーカー」とし て「命の喜 ぶ生き方」について伝えている。
2010年5月 ダイヤモンド社より『命の授業』出版。
2010年7月 フジテレビ系『奇跡体験アンビリバボー』に出演。 2012 年 2 月 PHP 研究所より『感謝の授業』出版。
2012年9月 フジテレビ系『テレビ寺子屋』に出演。
2013年2月 月刊『致知』インタビュー記事掲載。
2017年12月 フジテレビ系『テレビ寺子屋』に出演。

▼開催要項
日  時:平成30年6月15日(木)18:00〜20:00
会  場:かでる2・7「820研修室」
参加費用:無  料(先着100名様)

こんなことでお困りではありませんか?
pagetopへ