真の戦略パートナーを目指して、いつも経営のそばに、井上税務会計事務所
新着情報
トップページ セミナー情報

【10月セミナー】2018-19・成長志向の中小企業経営/川野雅之 氏(有限会社川野コンサルティング代表取締役)

セミナー情報

2018-08-23

【10月セミナー】2018-19・成長志向の中小企業経営/川野雅之 氏(有限会社川野コンサルティング代表取締役)

▼講演内容
<講演内容のポイント>
・アメリカ・中国間を中心とした貿易戦争は、地域経済にどのような影響を与える可能性があるでしょうか?
・金融庁長官が交代したことによる金融行政への影響は、どういったことが考えられるでしょうか?中小企業融資への影響は?
・地方銀行の収益が低下しており、今後は合併が相次ぐと聞きましたが、企業としてどのような備えをすべきでしょうか?

バブル経済崩壊後、日本の企業が経営破綻する主な原因は、過大な借入でした。しかし現在、とりわけ中小企業には、「人手不足」という新たな、かつ解決の非常に困難な問題が目の前に迫っています。
また、マイナス金利をともなう金融緩和の出口が見えない中、地方銀行の本業収益が低下しており、その多くが単独での事業継続困難とも言われています。
世界経済は引き続き好調であり、地方都市の中小企業にも様々なビジネスチャンスが拡大していますが、足元の利益や資金繰りの基盤が脆弱では、そこに打って出ることは困難です。
今年も、事業再生コンサルティングの第一人者・川野雅之先生にお越しいただき、2018-19年の「成長志向の中小企業経営」について、事例をまじえて詳しく解説していただきます。

▼講師紹介
川野雅之氏(有限会社川野コンサルティング 代表取締役)
法律事務所において、実務担当者として数多くの倒産関連業務に携わる。
平成13年4月に独立して、有限会社川野コンサルティングを設立。 現在、弁護士や税理士などの職業専門家や企業経営者をクライアントに、中小企業の再建・再生に向けたコンサルティングを行っている。特に経営者個人の救済を最優先課題とするスキームを提案し、完遂までサポートしている。 あらゆる可能性を追求し、経営者の立場で再建・再生を目指すことをコンセプトとする。 ▼開催要項
日  時:平成30年10月23日(火)13:30〜16:00
会  場:わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)
参加費用:無  料(先着60名様)

こんなことでお困りではありませんか?
pagetopへ